人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ 休日ダンスと忘備録 ~ syumi50dai.exblog.jp

ストリートダンスのレッスン風景や旅先でのあれこれ。まれにある面白いとおもったことの備忘録です。


by ichiko

河津桜の原木と桜堤

河津桜の原木があると知り、
まだ肌寒い2月中旬に
桜の原木を求め・・車を走らせました。


河津桜の原木と桜堤_b0355217_07082564.jpg

河津桜の原木と桜堤_b0355217_06333473.jpg

原木というからには、
きっと 小高い山を登る途中か、
もしくは 山頂をイメージしていたら・・

普通の“ 道沿い ”に ありました。

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07035415.jpg

桜は、たぶん・・老木で 伸びる枝も弱々しく、

新しく出た細い枝先に
かろうじて 花が咲いてるのかと思いきや💦



ビックリ❗️

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07010646.jpg


河津桜の原木と桜堤_b0355217_07063448.jpg


勢いのある・形よく伸びた枝と、
河津桜独特の 濃いピンク色を携えて、

見事に咲き誇っていました。🌸


河津桜の原木と桜堤_b0355217_07070538.jpg


河津桜の原木と桜堤_b0355217_06593791.jpg


河津桜の原木と桜堤_b0355217_07110624.jpg


河津桜は、オオシマザクラとカンヒザクラの
自然交配種と推測されていて・・

開花時期は1月下旬から3月上旬で、
通常の桜より早いことで知られています。



河津桜の原木は、

昭和30年頃の2月のある日・・
この家の主人であった飯田勝美氏が

河津川沿いの、冬枯れの雑草の中で芽吹いていた
桜の若木を偶然見つけて、
庭先に植えたのが始まりとされています。



昭和41年1月下旬、やっと花が咲き始め

その年の4月に、
主の勝美氏が花を咲くのを見届け・・永眠しました。


その後の調査で、この木が 新種の桜とわかり、

昭和49年・河津で生まれた桜であることから
河津桜と命名され
昭和50年4月に河津町の木に指定されました。


河津桜の原木と桜堤_b0355217_07024779.jpg


河津桜の原木と桜堤_b0355217_07012028.jpg


河津桜の原木と桜堤_b0355217_07175765.jpg


老木とはいえ・・
しっかりと根付く木の
厳かな佇まいと、満開の花に 圧倒されてしまいます。。

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07185417.jpg



---河津桜は---

この原木近くの川沿いにも、たくさん植えられているので、
ちょっと散策してみます。



満開の桜トンネルをくぐり・・

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07231429.jpg



川沿いを歩きます。

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07384467.jpg



河津桜の原木と桜堤_b0355217_07274373.jpg



河津桜の原木と桜堤_b0355217_07235732.jpg



途中にある・橋の上から 遠くを見ると・・

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07290434.jpg



連なる美しい桜と風景に癒されます。

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07242905.jpg



たまに・・
ひときわ 濃い色の桜も見かけました。

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07250170.jpg


河津桜の原木と桜堤_b0355217_07252593.jpg



桜と梅とみかん、みんな見頃を迎えていて、

3種類が同時に見られるのも、珍しいですね。

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07321149.jpg



桜堤の途中には、足湯もありました。

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07443051.jpg



お湯を入れ始めたばかり・・

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07470004.jpg


河津桜の原木と桜堤_b0355217_07470227.jpg


まだまだ 入れそうにありません💦

河津桜の原木と桜堤_b0355217_07503974.jpg


2021年、
河津桜の原木が見つかってから およそ73年・・
飯田氏が雑草の中で見つけた桜の若木は、
いろいろな場所でも 見かけるようになりました。

肌寒さの残る 色の少ない世界に
いち早く咲き始め、

たった一本でも
遠くから目を引く、色鮮やかな 河津桜 。


春の待ち遠しさと、この色に惹かれて
きっとまた、足を運んでしまう ・・
魅力のある 桜でした。


河津桜の原木と桜堤_b0355217_07353382.jpg








by 50-ichikonoshumi | 2021-04-15 08:43 | お出かけ(中目黒の桜、ネモフィラの丘他)