人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ 休日ダンスと忘備録 ~ syumi50dai.exblog.jp

ストリートダンスのレッスン風景や旅先でのあれこれ。まれにある面白いとおもったことの備忘録です。


by ichiko

最近読んでいる本(2017)

時間を潰すため入った本屋に、

"又吉直樹'の"劇場"と
芥川賞受賞作"火花"の文庫本が、
積み重ねてありました。

"火花"は受賞当初から興味があり
読みたい本でしたが、
今回も購入には至らず、

後日、その"火花"を読もうと
図書館へ行きました。

さっそく本の所在を確認すると、
予約が30人以上入っていて1冊も無く、

順番待ちをして
ようやく借りる事ができ、

・・読み終えました。


評価は賛否両論ありますが、

情景が丁寧に描かれていて、
主人公の微妙な心の揺れや考えを
見事に表現した
テンポの良い小説でした。

他にも、
語彙が豊富で、

伝えたい事を的確に表現することで、

登場人物の細かい表情や
時間をともなう景色などが、

映像を見ているかのように
頭の中で映しつつ 読める、
面白さもありました。



・・そんなこんなで、


小説を書く訳ではないけれど

豊富な語彙っていいな。と思い、


再び本屋へ行き
あれこれ探すうちに、

"語彙を増やすには小説を読むといい"

という言葉を見つけました。

読み進めると本の紹介があったので・・
おすすめの中から、


"ドストエフスキー"の

"カラマーゾフの兄弟"

最近読んでいる本(2017)_b0355217_18112311.jpg

を読みました。


こんなにも長い小説を
飽きさせることなく・面白く読ませ、

どの場面においても、ちゃんとつじつまが合い、


さすが!
100年以上も読み継がれる作家だと、

今更ながら感嘆!

日本の文豪に
大きな影響を与えたのも納得しました。


すごいボリュームの本ですが、
読み終わりの
達成感も得られて良かったです。



そして最近読んでいる本は、

同じ"ドストエフスキー"の
"罪と罰"です。
(これは最後まで読めるか自分でもわかりません💦)
最近読んでいる本(2017)_b0355217_17183471.jpg

ただ、語彙が増えるかはさておき、


通勤中、携帯を見るのではなく、

本を開くという、
自分にとって
懐かしい動作を思い出しました。


電子図書もいいですが、
ページをパラパラめくる指の感触と、

紙の匂いに触れてみるのも、
いいものです。。



他にも最近読んだ本で、

ダンス関連のものもあります。

最近読んでいる本(2017)_b0355217_17183530.jpg

マラソンをする人のように持久力をつけたい。
と、読んだ本や、

足などに軽い痛みがあるとき、
自分で保護出来るように
テーピングやマッサージのやり方を教えてくれる本。




最近読んでいる本(2017)_b0355217_17183598.jpg

ダンスも運動なので、身体運動の習得の本。
これは難しくて抜粋して読みました。😄


となりの本もジャンルは違いますが、
ダンスの動きに関するものです。



思わず手にとった本は、

大好きなトマトとニンニクの本
最近読んでいる本(2017)_b0355217_17183609.jpg


最後に、

「JAF MATE社 : 森で出会う。」より、
エゾモモンガ。
最近読んでいる本(2017)_b0355217_17183634.jpg

撮影された目黒氏のコメントによると、

エゾモモンガが
揃って食事をしているところは、
20数年の撮影経験で
初めて出会ったシーンだそうです。


本っていいですね。





by 50-ichikonoshumi | 2017-08-14 05:56 | こまぎれ時間の趣味